お知らせ

2018年01月08日

(株)タニタ食堂代表取締役社長上木知規さんに聞く

(株)タニタ食堂代表取締役社長上木知規さんに、 カモンFMパーソナリティの米倉奈津子さんが インタビューしました

 

IMG_1871

 

米倉さん:さあ、今日ですね、「メディカルキッチン・やまうち」のオープンに合わせまして、株式会社タニタ食堂の代表取締役上木知規社長が来られておりますので、インタビューしたいと思います こんにちは

 

上木社長:こんにちは

 

米倉さん:私もいま、タニタ食堂メニューを生まれて初めていただきました。

 

上木社長:ありがとうございます

 

米倉さん:500キロカロリーと聞いていたんのですけれども、「ボリュームが~」、ありますよね。

 

上木社長:そうですね、ボリュームはかなりあったかと思います。やはり、野菜をですね、200g前後を 定食につけていますので、しっかり野菜を取ることができたかと思います。

 

米倉さん:こういったメニューを開発するのは 大変なんでしょうね

 

上木社長:そうですね、タニタグループでは 1990年から、こういうメニューを開発しておりますので、その積み重ねが、ずーっとございます。過去の管理栄養士の方々から引き継がれているものです。

 

米倉さん:私が食べて感じたのですが、「素材の味」って、普段はあまり意識していなかったなあっと思ったのですが。

 

上木社長:タニタ食堂としては、1週間連続で食べていただけると、それまでの食事が 「ちょっと塩っぽいなあ」って、感じていただけるかなと思います。健康作りのきっかけづくりに、我々のタニタ定食を一回食べていただければ、と思います。なるべく、塩分なり、量るということをしていだだけるといいかなあと思います。

 

米倉さん:今回は、こちらのやまうち内科循環器科さんの生活習慣病改善・予防プログラムの会員様向けと言うことですが、山口県内では、初、なんですよね。

 

上木社長:そうです、山口県 初めての出店になります

 

米倉さん:しかも 個人の病院で提供されるのは、タニタ食堂さんでも、珍しいことなんですか?

 

上木社長:初めてのケースとなります。

 

米倉さん:やまうち内科循環器科、こちらに、なぜ出店を決められたんですか?

 

上木社長:もともと、やまうち内科循環器科様は、生活習慣病の取り組みということを、非常に積極的にやられていて、山内先生から、タニタ定食の提供を 食事指導の実践の場という形でやりたいという熱い想いをいただきまして、われわれもそれに感銘いたしまして、是非いっしょにやりたいということで、いっしょにやらさせていただくことになりました。

 

 

~11月14日、15日の両日に カモンFM内で 放送されたものから 抜粋 ~

一覧へ戻る